Catherine Diary

気まぐれなDQ10プレイヤーの不定期記録

昨今のエンドコンテンツで思うこと

どうもみなさん、カトリーヌでございます。

 

今回から本格的な活動になりますね…

というわけでいきなり持論ネタです。

昨今のエンドコンテンツで思うこと、です。

 

f:id:Lizanium:20220215033847j:plain

(青い彼岸花の話をTwitterで聞いたので探してきました)

 

しずくや葉っぱの弱体化…それはさほど気にしていません。

強敵コンテンツだからこそ苦労して勝つことが楽しみだと思うので…

でもそれだからこそ強さⅠはもっと簡単にしていいとも思います。

 

問題は新規さんがエンドコンテンツを始めるまでです。

アクセ作るために金策して装備買うために金策といった流れがTwitterの私のタイムライン上で話題になっていました。それもそうだと思うのですが私は、

「今から始める仲間や教えてくれる人がいない」ことが問題だと思います

いやいるけど…って思う方もいるとは思います。

しかしいいフレンドやチームに出会えない限りは始め方が難しいと思う面もあります。

 

私もいままでいくつかのチームを渡り歩いて来ました。

その中でまだスコルパイドまでしか居ない時代にレギルラッゾのやり方を

教えてくれるという人に出会うまでは挑戦すらしませんでした。

 

f:id:Lizanium:20220215034528j:plain

(久しぶりに首長竜をみました。)

 

一緒に挑戦する人、教えてくれる人がいないということは

自分で調べていきなり野良で挑戦するしか方法はありません。

でも優しい人もいれば冷たい人もいるのが野良です。

最初にやって暴言受けて挫折する人もたくさんいると思います。

なおさら思うのです、出会いは大切である、と

 

私は初めて挑戦する人のお手伝いや教えることは大好きです。

もちろん、お手伝いといってもキャリーするのではなく

その人のやる職の動きはあまりカバーしないことを心がけています。

上から目線とか意地悪ではなく、必要なことをできないままそれで勝てて当然とならないようにです。他で挑戦したときに前は勝てたのに、とならないようにですね。

 

教えて欲しいとかアドバイスが欲しいってお願いをされれば、最低限必要な動きから

少しずつアドバイスしていくこともしています。

 

f:id:Lizanium:20220215035342j:plain

(七不思議の首長竜連れて帰りたくなってチムメンさんと釣ってきました)

 

攻略サイトや動画を見ても実践となるとやっぱり大変なものです。

だれしも最初は初心者だったと思います。

新しくエンドコンテンツに取り組む人に優しい人の多い温かい世界になるといいですね

まあ…最低限の準備と知識は必要ですがね!

 

 

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.